包装資材、農業生産用資材、土木・管工機材の販売

更に環境を考える。一滴を大海に・・・。お客様との継がりによる輪人と人との継がりによる輪を大切にし、“大海も最初の一滴から”の心を忘れず、一つ一つ積み重ねることにより、やがて大きい輪を作り上げていきたいと日夜精進しております。
商品一覧

生産補助具 ドライフォグ設備

夏・冬のさし木を実現!

特徴

  1. 均一の粒子(平均約12μ)を噴霧します。
    ・大きな粒子が混ざると、病気発生等の原因になります。
  2. 通常灌水で使う程度の圧力(3kg/cm2)で十分です。
    ・塩ビパイプで配管できます。
  3. ほとんど水が入りません。
    ・1ノズル当たり2〜3リットル/hrですので、 水による弊害を起こしません。
  4. 水が少なくドライな細かい霧なので空気中に浮遊し、葉の裏にも平均に付着します。
    ・良質の霧を4m以上飛翔させ、ハウス内が均一に曇ります。(飽和状態になると霧が発生します)
  5. さし木等の早い発根を促します。
  6. ミストの場合、水分が多いため、葉の表面の養分を洗い流してしまい(リーチング現象)、栄養不足、発根遅れ、枯れを起こしやすくなります。又、水がさし木下部にたまってしまい発根を妨げます。
    ドライ・フォグは水気の極めて少ない霧状なので、そのようなことは起こしません。
  7. 冬場・夏場のさし木を容易にします。

モデルケース:ハウス間口7.2m×奥行き25mの場合

 約100万〜120万円 工事費込み (180m²: 55坪: 550m²)

加湿器:AD-2S(キット付) 4台 ストレーナー 1台
コンプレッサー:3.7OP 1台 ミクロフィルター 1台
オイルフィルター 1台 オートドレン 1台
湿度自動制御器 1台 エアーフィルター
ステンレス管:20A×4m
1台他
電磁弁 1台